
--------(--)
 

日本一周の装備2 身の回り編

お久しぶりです Ryuです。
装備編その2ということで 前後左右に4つあるサイドバッグの左前に入れてたものを紹介します。
大きめの外側のポケットと小さいサイドポケット2つがあります。

中身はこんな感じ。
装備 フロント左バッグ

左上から
アイウェア
夏の日差しから目を守るために必須。眩しくなくてよく見えるし、ホコリからも守ってくれます。
ガチのアイウエアと違って 2000円ぐらいの安物です。紫外線カットさえ付いてれば何でも良かった 笑

眼鏡
裸眼でも視力は0.8~1.2ぐらいはあるんですが、これがあると夜間の走行が格段に楽になります。
対向車のヘッドライトが滲まないって幸せ。アイウエアと同様にホコリガードにもなります。
走行中はアイウエアか眼鏡のどちらかをほぼ常に着けてました。

ツーリングマップル
旅といえばこれが地図の定番ですね。縮尺もちょうどよくて、コンビニや道の駅、温泉、宿なんかの情報がわかりやすく書いてあるので便利です。
地方ごとに6冊ぐらいにわかれてるので、各地方で買い換える必要が出てきます。北海道のように1回で完全に使い終わるものは実家に郵送でいいんですが、
今回のルートでは九州や中四国、東北など、別の地方に行ってまた戻ってくる場合は2冊以上持ち歩く必要がありました。結構重い。
高縮尺の全国版なんてものもあるらしいです。

新書
暇つぶしのために買って常に1冊携帯してました。夜寝れないときなんかにちょいちょい読んでた。旅しながら3冊ぐらい読んだかな?

自転車整備マニュアル
必要な知識がカラーでわかりやすく書いてある本 という目的でこれを買いました。
起こっている不具合から考えられる原因をチャートで教えてくれるページが有ったので即決で購入。
ただ、北陸か北海道のどこかで紛失してしまいました。拾った方がいれば滋賀まで送って下さい。

充電コード各種
携帯とウォークマンの充電コードです。これと充電器を組み合わせて充電します。
携帯のコードは巻取り式で トップチューブバッグから携帯ホルダーまでにょろーんと伸びてました。
電源からUSB電源に変換するのはUSBポートが2つあるもの選択。

充電池
大量の充電池を携行。ライトに入れてるものなど合わせて合計18本ほどあったはず。重い。
でも電池切れが怖かったので仕方なく大量に持ち歩く。重い。

充電器
これは充電池をコンセントに刺して充電する充電器。旧式の充電器と、途中で買い足した急速充電対応の新型。
合計8本の単3充電池を同時に充電できる態勢で大量に充電池を持ち歩き大量に充電して電池切れを防ぐ!

延長コード
道の駅やネカフェで充電する際に大活躍でした。
ネットカフェでは開いてるコンセントが一つしかなかったりして その場合2つある充電器が1つしか使えずに効率悪い。
2つとも充電して寝て朝起きたら完了 ってのが理想だったのでタップの意味も兼ねて購入。

外側のポケットには地図と眼鏡orアイウエアが入っており、それ以外の電源類は内側の大きな部分に入れてました。
内側のほうが多少なりとも雨に濡れにくいしね。
2013-04-10(Wed)
 
プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

