自転車一周への戦術2 ルート編2 山を登るか迂回か

Ryuです。
良い子のみなさん、ドラクエの新作は買いましたか?

ルート選びでよく迷うのは
山を登ってショートカットするべきか、平地に迂回するべきかという問題です。
基本的なスタンスは国道一桁に沿っていくべきというのが自分の意見ですが、
それでも悩んだ場合は平地に迂回するのが楽だと思います。
理由としては

1.荷物と自転車が重い
旅人の装備と、休日ロードレーサーの装備とは全く別物です。
軽量ロードの感覚で坂を選ぶと、だいたい後悔します。
途中から荷物を恨むようなレベルで後悔します。捨てたくなります。

2.補給ポイントが少ない
坂道ショートカットは山道になることが多いので、コンビニや道の駅など、補給ポイントが少なくなります。
ローディーでスマートな方々はあんまり休憩を取らないという話ですが、ローギアでヘビーな我々はこまめに休憩を取ったほうが継戦能力が高くなります。
水分と糖分は友達。特に夏はミネラルもしっかり補給しないと文字通り生死に関わります。熱中症ダメ絶対。
特に自転車は汗が乾いて、水分が抜けてる感覚がわかりにくいので、水分補給は意識的にしましょう。気づかないうちに脱水になっていればスピードも落ちますし、最悪死にます。

3.継戦能力に悪影響
山登りをすると、筋肉と関節に結構な負担がかかります。
1日や2日走れればいいロード乗りと違って、何十日も毎日走り続けなければならない我々は
できるだけ関節や筋肉を労ってやる必要があります。
特に膝なんか痛くなってくると、最終目的の日本一周を断念するような事態にもなりかねません。
自分も序盤の鹿児島あたりで膝が痛くなってピンチでした。リタイアが頭をよぎるレベルで膝が痛くなりました。
不可避の山だけでも結構しんどいので、わざわざ山登りをしてまでショートカットするのはオススメしません。

というわけで、迷ったら平地に逃げましょう。戦略的撤退です。
2017-07-29(Sat)
 
プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MHHqA6Sd2ZXZ3XgAg8humcTTXhG4HHWW3W
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる