13日目 下関→大分

1日1ネタを提供するRyuです。
わりと体張ってます。
できれば平穏な一日が欲しいです。

朝6時に関門トンネル人道が開くので、
5時30分に起きる予定だったんですが
係りのおっちゃんに5時に起こされました。
人通りが多くなるからということです。

テントを撤収していると、
遠くから黄色い集団が。
あまり目の良くない俺にはそれが小学生の帽子に見えて、
やたら朝早い小学生がいる!
とか思った 笑
今思えば夏休みだしな…


その集団がこっちに来る…っ!
黄色いのはTシャツらしい。
5人ぐらいいる。

俺と同じくトンネル待ちらしい。
テント畳む横で話してる。

おっちゃん、ってかじいちゃん?達、
よく見ると、Tシャツに
長崎←広島 平和ウォーク 450km
って書いてある。
なるほど。みんなで歩いてるのか。
荷物の少なさからして、補給輸送部隊がいるんだろうけど。
しかし広島長崎を歩くとかヤバいな
自転車なら行けるけど徒歩は無理だ…スゲェ…

テント畳み終わる頃、その人達に話しかけられた。
応援された。やっぱり元気出るね。
しかも、補給物資の余りを大量にいただいた!
バナナ5本、ヤクルト4本、トマト6個、ゆで卵3個。
というわけで朝食はバナナと卵とトマトになりました 笑
それでも余るので持って行くことに。


それでは、出発です。

関門大橋をバックに宿泊場所から1枚。

人道へのエレベーターで地下へ降りる。
地下涼しい!快適!
トンネル歩いてる人多い。涼しいからかな。

そして
福岡県突入!

本州さらば また会う日まで。

小倉行きたかったけど帰りにして、行橋方面へ。
大分まで国道10号をひたすら行きます。

途中、バイパスの自動車専用道に連れて行かれかけたけど、
なんとか持ち直して
行橋→豊前→宇佐
と順調にすすむ。
宇佐から山越えです。
日豊本線通ってるからそんなに酷い坂はないはず…

急な峠は無かったけど長い峠群。
途中ハーモニーランド見かけたけど、照明消えてた。
閉園してたっけ?

25kmほどの山道を越えて、ついに別府!
昨日は風呂入れなかったから絶対入る!

泊まりは時間的にネカフェに決めてたので
近い温泉を探すと、神崎温泉天海の湯を発見!
大分市よりで国道沿いなので立地がイイネ!決定!

近くまで来るとグーグル先生のナビが明後日の方向を指し示す。
またかよ、と思いながら地図を拡大すると、ルートは国道沿いの山の中へ。

よくよく見れば、温泉は山の上ではありませんか…なんということでしょう。

上ったね。30°ぐらいの急斜面を。
膝痛くて途中から押したけど 笑


温泉は超気持ちよかった。
換えの短パン忘れて汗でびしょびしょのレーパンをまた履くことになったけど。

あと、あがってからやたら頭かゆいと思ったら
リンス落とし忘れてたので入り直しました笑


怖いほど急な坂を下って
いざネカフェ!

着いたら荷物ちょいちょい広げて
充電セットして
速攻寝ました。


走行距離140km
宿 大分市コミックバスター
2011-08-10(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ゆで卵食べてくれたかな

10日の朝、関門トンネル人道入口に歩き仲間へ差し入れをしに行った地元のおっちゃんで~す。
傍にいた君にも興味津々だったけど、今日は、5人衆の応援でしたし、その後、会社の出勤もあったんで余り話もできなかったのです。
実は私は、一人旅の若者を我が家に迎えいる、お節介親父です。話が出来なくて残念でしたね。
縁あればまた逢えるかな~。
君のブログを見つけたので、読んで応援しますね。
頑張らずに楽しんでください。
2011-08-11 23:06 | 新幹線ひよこ | URL   [ 編集 ]

>>新幹線ひよこさん
板東英二ばりにゆで卵いただきました!笑
疲れ気味の体にめっちゃ効きました。
本当にありがとうございます!
九州を回った後に下関はまた通るので、
そのときに縁がありますように!
いろいろな話を聴かせてほしいです。
楽しみながら続けるのでまた読んでやってください。
2011-08-12 00:41 | Ryu | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MHHqA6Sd2ZXZ3XgAg8humcTTXhG4HHWW3W
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる