
--------(--)
 

15日目 佐伯→宮崎

どうも
できるならネカフェに住みたいRyuです。
ファミレスもなかなか居心地いいと思います。

朝は5時30分起床。
テントを撤収してると、
犬の散歩をしてるおばちゃんが声かけてくれました。
息子さんは中1から休みごとに分割で日本一周されたそうです。
しかも徒歩で。
徒歩とかスゲェ…
おばちゃんも昔はバイクで旅してたそうです。血か。
日本一周の布(旗?)に寄せ書きしてもらいました。
ルートの話も少しして、曰く
10号はそんなに険しい坂無いよ、と。
だが俺は海沿いの坂がない道を行くぜ!

旗には今のところ女性しか書いてくれてません。
女好きなわけではなくたまたまです。
男性は恥ずかしがる傾向にありますなー


出発は6時30分ごろになっちゃいました
もっと手際よく撤収できるようにならねば。

海沿いを走ろうと思い、国道217号から388号へ

曲がるとこ間違えて10号を2kmぐらい進んで戻った。
ローソンで朝食中に父親から電話。
388号はリアス式海岸だから死ぬぞ
山道でも10号にすべし
とのこと。

リアス式の恐怖は紀伊半島のときに思い知ってるので迷わず10号へ。
お姉さまの仰った通り、意外と楽かも?
ずっと山の上なのでアップダウンは激しくない。

途中で巨大なカブトムシを発見!

カブトムシが肉食じゃなくてよかった。

そんな調子で(?)難所の宗太郎越えへ。
それまでもかなりしんどい坂が続く…
宗太郎越えの手前で休憩。猫がやたら居た。

さて、越えますか。

…と、あれ?
下ってるじゃないですか
越えるんじゃないんですか
上げて落とす感じですか?

そのまま10kmほど下り、山を脱出。
あとでよくよく地図を見ると、
休憩した場所が峠の頂上で
国道10号は宗太郎越えの横を通り過ぎてるみたいですね。
よかった!

下りの途中で道の駅 北川はゆまへ。
吉野家のチャリティーの人たちと出会った。
ママチャリで走ってるらしい…

あと、大阪から来てる兄ちゃんにも出会った。
フェリーで志布志まで行って自転車で帰るらしい。


ただただ下り、宮崎県に突入!延岡!

まだ延岡市街まではわりと距離がある。
上ったり下ったりしながらダラダラ進む。


12時丁度、延岡のジョイフルで避暑(?)。
昼食べて、地図見たり、ブログ見たり、仮眠とったりして
出たのは結局15時30分。

延岡から海岸沿いのアップダウン…
延岡からは楽だと思ったらこのザマだよ!

反対車線の渋滞がすごい
盆前だしなー、帰省ラッシュか。

延々と走ること約60km

宮崎市!
入ったーっ!
この時21時過ぎー

宿を探しつつだらだら走ってたら
温泉・コインランドリー・食事処
の文字が!これは入る!


コインランドリーは今はやってないらしい。
じゃあ看板書き換えとけよ!

駄菓子菓子、前やってて撤退したってことは
ライバルとなるコインランドリーが近くにあるはず!
店員さんに聞いてみたらやはり近くにあった!

結局風呂入って、コインランドリーで洗濯して、
隣のネカフェ、自遊空間で寝ました。
このチェーンは飯がなかなかうまい割に安い。
カレーとソースカツ丼食べた。
カレーは100円!

走行距離 約170km
宿 自遊空間(ネカフェ)
2011-08-12(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

宮崎侵入おめでとう!

この調子で台風来る前に九州脱出!
2011-08-12 18:41 | ふっち | URL   [ 編集 ]

>>ふっち
あざす!
台風くると困るな
だが今のところ心配なし!
2011-08-13 20:43 | Ryu | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

