スポンサーサイト

--------(--)
 

21日目 八代→久留米

どうもー
更新サボってましたRyuです。すんません。
やろうやろうと思っててなかなかやらない。あると思います。


八代のネカフェを出たのが9時過ぎ。
別にマンガ読んでて遅くなったとか、そんなんじゃないです。
ないったらないです。うん。

とりあえず3号線で熊本を目指す。40kmほどですな。
平地で追い風なのでぐいぐい進んで、1時前には熊本着。
チェーンの汚れとか変速の調整とか、
自分でできなくはないけど面倒なメンテと、
前輪の回りが良くないのでグリスアップとかを
あさひのくまなん店でお願いしちゃいました。

店長さんがめっちゃいい人で、横で作業見せてもらいました。
やっぱり見るのは勉強になるなー
あと、3号線はこの先すごい坂あるから海沿いに回避するといい
とかのアドバイスもいただきました。
もちろん山は回避しますよ!

点検が終わり、チェーンとスプロケットがそろそろ寿命だということで
(スプロケット:後ろホイールに付いてるギア。)
どこかでスプロケ買って交換しないと…
スプロケってなかなか置いてないらしい。
しかし俺は山口のDEPOで見かけた!…はず。確か。きっと。


熊本から国道208号へ!

…のはずだったけど、追い風で調子に乗って国道3号走ってて、
気づいたらそこは不思議の国登り入り口でした…
慌てて地図を見ると、分岐から10kmぐらい過ぎてる!
考え事しながら走るもんじゃねえ!
別に大したことは考えてないんですけどね!

ってか、すごい坂アルよ
でもそんなに距離無かったよ
店長さんの言ってた坂、もう越えたんじゃね?

往復20km無駄にして海沿いに出ても
坂が全くなくなるわけでもないし、
坂越えたかもしれんし、このまま進んだれ!


orz


何この山。死ぬ。

九州で3番目ぐらいにしんどい山でしたー
国道1桁に酷い道はないとか誰が言ったんですかね
まぁ誰も言ってないですけど。

小栗峠マジしんどかった。
もう山越えは嫌っ!
膝痛い!嫌っ!

国道なんだから(?)トンネル掘れよ!
山の下ガンガン通せよ!
わざわざ山を登るとか、反エコでしょ!
山登りしたい人は登山するといいよ!俺はしないけどな!
ってか大型トラック多いよ!
追い越し怖いよ!道狭いし!
なんかもうこっちが申し訳ないよ!
登りでトロくて申し訳ありません!
がんばって抜いて下さいませ!
以上、心の叫びでした!


山を越えたら後は平野
久留米の叔父宅へお世話になります。

未だに叔父と伯父の使い分けがごっちゃになります。どうでもいいですね。


家の近くまでメールの指示で行って
そこから奥さんが車で先導してくれた。
車めっちゃ速かった。今日一日で一番本気で漕いだかも 笑

先に一番風呂いただいて、夕食は焼肉!
しかもビール付き!幸せ!

あと、いとこ二人に遊んでもらいました 笑
会うのは数年ぶりだったけど、すぐ打ち解けた。よかった。
wiiの太鼓の達人とかやった。勝てん。強すぎー


いとこ達は23時ごろ就寝。
その後叔父と男同士でいろいろ語りました。
旅の話や叔父の武勇伝(?)、父の昔話などなど。
旅好きなのはどうやら遺伝みたいですな。
父方の男衆はみんな旅人のDNAを持ってるらしい。
先祖は遊牧民か何か、定住しない人達だったに違いない 笑

結局寝たのは1時をまわってから~


走行距離 110km
宿 久留米の叔父宅
2011-08-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

