スポンサーサイト

--------(--)
 

32日目 糸魚川→長岡

どうもー
がっくり変調、ゆっくり復調なRyuです。
/│/│/
こんなラインを描いて調子が変化します 笑
ちなみに今の調子は上昇中です。どうでもいいですね。


朝は6時頃目を覚ます。
どうせ昼まで自転車ないので、ゆっくりテント撤収。
サイドバッグ4つとテント一式を持って駅前うろつくのも完全に不審者だし、
撤収したけど銀マットだけ出して日陰で二度寝。

しようと思ったら知らない番号から電話。
半分寝ぼけててギリギリ出れなかった。
かけ直すと、昨日預けた自転車屋さんのITOO。
もう修理が終わったらしい。まだ8時30分ですぜ
さて、撤収だ。

海水浴場から自転車屋さんのある駅前までが遠い…


自転車ITOO。
おっちゃん、5時頃起きて整備してくれてたらしい…
少しでも早く渡せるように、って…
もう、ありがとうございますじゃ済まんよ
溢れる感謝の気持ちと、がんばらなきゃなっていう気持ちが押し寄せて大洪水ですよ

カンチブレーキ用のレバーでVブレーキ引いてる不思議ブレーキの調整と
同じくロード用9速シフターでマウンテン用8速を扱う変態変速調整をメインに、
ペダルの交換にチェーンのクリーニングやら
細かいところの掃除をしてもらいました。

9速用のスプロケットがあれば付けてもらおうと思ったけど、
たまたま出たばかりで置いてなかったらしい。残念。

これから向かう方面の、スポーツ車のある自転車屋さんを紹介してもらった。
何から何まで本当にお世話になりました。


北海道では自分で変速とか調整できないと、自転車屋が少ないので死ぬ。
しかし、今の変態仕様ではシビアすぎて無理。完璧に合わせても音するし。

ってわけで、何としても北海道に渡る前には9速化して、ギアの枚数だけは合わせたい。

とりあえず、教えてもらった店で最寄りの上越市へ向かおう。


海沿いはやっぱりしんどい。けど、ひたすら進む。
自転車道があると教えてもらったので途中からそっちを通る。
街中とかちょいちょい段差があるとこがある。自転車道のくせに。
その割に専用の橋なんかあって、金はかかってる。
橋なんかより路面の凹凸無くしてくれよ…
十字路の段差とか、振動でサイドバッグ外れるレベル。
だけどちょいちょいトンネルで岬をショートカットするのはイイね。

自転車道は上越まで。終わりは唐突だった。
上越に着いたのが16時前!
教えてもらった自転車屋へGO!
そして9速スプロケがあるか聞いてみた!ない!
orz


次の自転車屋は60km先の長岡市。
長岡は少し内陸側で、山越えがある。
本来なら長岡はスルーして海沿いを新潟市に向かう。

これで行って無かったら笑えないので、先に電話で聞いてみる。
ってかなんでさっき電話しなかったんだろう…
とか考えながらダイヤル。鳴る。出る。
聞いてみた。ギアの歯数とか、スプロケットのグレードとか聞かれた。
ごめんなさい、把握してないです。一番安いのはありますか?
とりあえずあるみたいなので、歯数とかは行ってから相談。
あと、閉店時間は20時らしい。あと4時間で60km。間に合うとは思うが山次第。
頑張って行きます と言って電話を切った。

残り60kmはなかなかきつかった。
普通に走れば何とか行けそうだけど、時間制限あると焦るー
キツい坂の後は緩やかなアップダウン。オーバーペース気味に駆け抜ける。

長岡市に入って安心したけど、そこからまだもう少しある。そりゃそうか。
信濃川渡って、しばらく走る。
ってか、信濃川でけー。流石。

19時30分。
スポーツ自転車店 Fin's。
でかっ!店でかいよ!
駐輪場にスポーツ車いっぱいだよ
初心者ですごめんなさい なオーラを出しつつ扉を開くと、
店の方といきなり目が合う。
用件を話して自転車見てもらう。

GREAT JORNEY 2はデフォではグリップシフトだったわけですが、
それは、街の普通の自転車さんで修理できるようにするためらしい。
ロード用のSTIレバー(今の付いてるやつ)とかだと、
実用車しか取り扱わない自転車屋で直せないから。

だからジュニアマウンテンとかに付いてるグリップシフトだし、
リアの歯数もチェーンが6速用と互換性のある8速だったわけだ。
俺はてっきり安いからかと…
GIANTがケチケチしてると思ってた 笑

そうだよなー
日本ならスポーツ車扱う店はまだあるけど、
GREAT JOURNEYは世界一周できるレベルの自転車だしな。
メンテナンスのし易さも大事な要素なわけね。


スプロケとチェーンを交換してもらった。
祝☆9速化!
実際に付けてみると、シフターがロード用でもちゃんと動く!快適!

Fin'sの兄ちゃん、ありがとう!
いろいろ教えてもらったし、元気出ました!


その後、国道8号に戻る道の途中の本屋でツーリングマップル東北を購入。
ギリギリ新潟から載ってます。

テント泊できる場所を…
道の駅ないし、公園…ないし…

電池も少ないし、ネカフェでいいか。

着いたらシャワー浴びて速攻寝ました。
受付の店長が応援してくれた。あざす!


走行距離 110km
宿 快活CLUB長岡蓮潟店
2011-08-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

よう考えたらすごい事してるよね笑
遠回りにならなきゃ、東京では是非とも泊まっていきなYO!
2011-08-30 01:41 | はらまー | URL   [ 編集 ]

>>はらま
すごいアホな事してる じゃね?笑
じゃあお世話になります!
日にちはいつになるかまだわからんけど。
2011-08-30 12:27 | Ryu | URL   [ 編集 ]

!!

こちらにははじめまして!
りゅう、自転車がんばってるんだね~
なんかもういつのまにかどんどん
進んでるんだなーと分かってびっくり!

私は今年もサマキャン参加しました。
スプリングでまた会えたらいいなぁ^^
2011-08-30 21:10 | hana. | URL   [ 編集 ]

>>hana.さん
コメントありがとうございます!
サマキャン懐かしいな…
スプリングは就活の合間をぬって参加できればいいな
2011-09-02 12:30 | Ryu | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

