スポンサーサイト

--------(--)
 

37日目 函館→長万部

どうもー
BUMP OF CHICKENとスピッツが好きなRyuです。
今更音楽の趣味とか、本格的なネタ切れ臭が漂ってきましたね。
そう思った方、気のせいです。
ここで書いたら使えなくなるので書きませんが←言い訳
まだまだネタのストックはあります。たぶん。


フェリーが函館に着いた、ってか下船した
のが7時。
とりあえずコンビニで朝食確保。
最近体重が気になるので気持ち少な目に。
体重は筋肉が増えたせいだろうと信じることにする。

んで、携帯で近くの本屋を検索。
検索し終わって顔を上げるとコンビニの正面にあった。気づけよ。
しかし開店は10時。普通か。

なぜ本屋かというと、私、まだ北海道の地図を持っていないのであります。

あと、ついでに自転車屋もチェック。
替えのチューブをどこかに落としてきたみたい。アホやん。
チェーンオイルも切れたし。買わねば。
余裕があれば後輪のオーバーホールしてもらおう。

函館には本屋も自転車屋も両方あるけど、まだ時間が早くて開いてない。
函館過ぎればしばらく無いし…
いいや 行ってしまえ
本屋はどこでもあるし、チューブとかは最悪、札幌とかで買えばいいし。


函館から国道5号をとりあえず長万部まで進む。
その先は後で考えよう 笑
たぶん室蘭あたりが目標かな?朝早く出れたし。


5kmほど進むと自転車屋を発見。
見るとやはりまだ開いてない様子。
メールが来てたので店の前で見てると、店内から奥様が怪訝そうな顔で出てこられた。
ごめんなさい不審者じゃないです 笑

まだ店は開いてないけど用件聞いてくれた。
チューブもオイルも置いてないらしい。
でもせっかく開けてくれたから、必要だったサブのライトを購入。
話を聞いてみると、昨日今日と祭りがあるらしい。
そういえば神社に夜店出てたなー。
まぁ俺には関係ないけどな 笑


こっからは海沿いを軽いアップダウン。余裕っすよ。
四国に九州と日本海越えてきた俺をなめんじゃねえ!

ごめんなさい坂キツいです。坂ってか山。
予想と違って海沿いまで一山ありました。
大沼!駒ヶ岳!上ってやんよ!


結局5kmほどの登坂。
まぁ、最初よりは体力も付いて、ペース配分とか漕ぎ方も分かってきたせいか
死にそうな思いはせずに上れるようになりました。
なんだよ俺、成長してるじゃん。

そこからはひたすら平坦。
海沿いなんで多少のアップダウンはあるけど誤差の範囲内。


気持ちよく走ってると、ハザード付けて前方に停車した車が。
どうしたのかなー電話かなー と思いつつ通り過ぎようと思ったら、
人が俺に合図みたいなのしてる。止まれ?
何やらわからず、とりあえず止まると、おばちゃんが話しかけてきた。
おっちゃんもいて、どうやら夫婦らしい。

自分も自転車乗りで、日本一周の布を見てわざわざ待っててくれたらしい。
道民、旅人に優しいな!
しかも、何か良いもの食べな と1000円も頂いてしまった!
マジすか!旅人に優しすぎ!優しすぎてちょっと涙出かけましたよ。
しかもしかも、水分とビタミン補給ってビタミンウォーターまで頂いちゃったよ!

さらに話してると、お二人はこれから札幌に小田和正のライブを聴きに行くらしい。
マジすか。俺も行きたい。
小田和正好きな大学生ってやっぱり珍しいらしく、話がやたら弾んだ 笑

北海道初日から素敵な出会い。
ウォークマンの曲を小田和正に変えて再出発。

ちなみに、ウォークマンに入ってるのは主に
BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ、スピッツ、小田和正、中島みゆき。
このアーティストはほぼ全曲入ってる。
アルバムとシングル全部レンタルとかしたし。
他はコブクロとか松任谷由実とかドラクエのサントラとかちらほら。
英語の教材CDは消してきました 笑
歌詞と声で選ぶ感じですね。だからどうしてもアーティストで聴くことになります。


あとはただひたすら漕ぐ。
でも、眠い。めっちゃ眠い。
フェリーで4時間しか寝てないとか、疲れが溜まってるとかかな。
今までは多少寝不足でも、走ってたら眠くはならなかったのに
走りながら寝そうなぐらい眠い。寝たら死ぬぞ、マジで。

回らない頭で、仮眠で誤魔化すよりはしっかり休む方がいいかとか考えた。
大型トラックにミンチにされるとか嫌だし。
今日は室蘭目標だけど、どうしよう。
考えがまとまらん!頭回らん!


函館から約50km、落部の辺りでポツポツと雨。
かと思いきやいきなり豪雨。
歩道に止めて雨装備を付けるけど間に合わない!濡れる!
30m後方のガソリンスタンドで雨宿りさせてもらう。
端っこの屋根の下で雨装備を整える。
快く入れてくれたお兄さん、ありがとうございます。やっぱ旅人に優しい。

この雨で長万部に下方修正を決定。
いくらいいレインウェアでも雨の中は走りたくないのが本音。
それに、サイドバッグのレインカバーはおまけみたいなもんなので
隙間から雨が結構入る。ダメじゃん。
ってことで、長万部に19時到着予定。


降ったり止んだり気まぐれな雨の中を30km。長万部に入る。

曇りの長万部、国道5号。こんな道を走ってました。


宿はちょっと贅沢して素泊まり4000円の旅館。長万部温泉ホテル。
これでも長万部温泉街では最安。温泉付きならまぁいいか。

夫婦で経営されてるみたいで、二人ともすごい良い人。
とりあえずまず温泉!内湯の家族風呂だから貸し切り!

あがったらコンビニに夕食を確保しに行く。

いつも通りのコンビニ飯を買って帰ると
、家族連れの子供たちが廊下とかでめっちゃはしゃいでる。
走り回って叫んで暴れて、
終いには俺の部屋のドアまで開ける始末。
俺は特に気にならないけど、親たちは何も言わない。おいおい…


充電セットして、干すもの干して
ブログ書いてたら落ちてた。
寝たのは多分22時ぐらい。


走行距離 100km
宿 長万部温泉ホテル
2011-09-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

