39日目 室蘭→札幌

どうもー
日記が全く追いついてないRyuです。
人は私を遅筆のRyuと呼びます。嘘です。

一日が終わってブログ書いてると、睡魔が襲ってくるわけですよ。
風呂入って飯食って寝る準備したら眠くなるのは当たり前ですね。
だからブログが書けないのも仕方ない←


室蘭の運動公園の体育館軒下で目覚めたのが朝6時ごろ。
撤収してると、朝のランニングっぽい格好したおじいちゃんが話しかけてきた。
毎日朝にラジオ体操とウォーキングをしてるらしい。
応援してもらった。あざす!


撤収して、朝飯を確保しにコンビニへ。
行ってからジャンプが出てる事を思い出し、目当ての漫画だけ読む。
立ち読みして、朝飯食って、空気入れて
ダラダラ時間を潰して8時過ぎ。
そろそろ開いてる自転車屋あるんじゃね?行ってみるか。


自転車屋とかがあるらしい大通りもすぐ近く。
最初に入った店は一般車専門で、探してたチューブとかは置いてないとのこと。
近くのスポーツサイクル専門店を紹介してもらった。Go!

2kmぐらい戻って発見。昨日通った道から入ってすぐ。
何故昨日見つけられなかったし。
行ったらもう開いてて、店主のおっちゃんに用件伝えたら、全部あるらしい。
前輪をチラッと見てもらったけど、汚れを取ったからか問題ないらしい。

結局、買ったのは
チューブ(PanaRacer 26×1.50)、ブレーキシュー(シマノ カートリッジ式)、チェーンオイル(ウェット) ヘルメットのバイザー。

店の前でシュー交換して、どうもリムが振れてるようなので微調整。
ニップル回す方向間違えてて酷くなった 笑
途中で気づいて無事修正。危なかった。

おっちゃんに挨拶してから室蘭を出発。
国道38号を行く。

室蘭から進路が少し北向きになるから、横風になると思ってた。
横風は横風でしんどいのね。
向かい風ほどではないにしても抵抗が大きし、ハンドル取られる。

海沿いの暴風雨の中を走るー…

coopで昼飯買って、バス停で食べた。
バス停の前を青い服のツーリング系な自転車が通り過ぎた。仲間!


1時間ほど横風の中をよろよろ走ってたら、前方に青い影を発見。
さっきの自転車か!
追いつくと、クロスバイクのおっちゃん。
いろいろ話しながら一緒に走った。強風の中でお互い風よけになりながら。
おっちゃんは千歳の空港から東京に帰るらしい。

走ってるうちに強風が暴風雨に。雨ヤベェ、痛い。

苫小牧まであと10kmぐらいの場所でおっちゃんとはぐれた…
ちょいちょい距離が離れることはあったんだけど、気づいたら居なくなってた。
俺が気づかないうちに止まったか、コンビニでも入ったか…

苫小牧に着いた頃はもう完全に日が落ちて真っ暗だったけど
台風のこの追い風はずっと続かない。
向かい風で2日間苦しんだぶんは取り返さねば。
苫小牧を通過して、北方向、千歳、札幌方面へ。
ここから超追い風。楽々40km/h出る。気分は最高である。


だがDAGA、
雨がレインウェアから蒸発するせいで体温が奪われる。
さすがの北海道、夜の気温は夏でも20度を切ってる。
加えて内側からの汗と台風の冷たい雨。
休憩にコンビニでも入ろうものなら凍死寸前である。

体は火照るけど手は凍りつくような感覚で、札幌まで40km。
道も広いし暴風の追い風もあって、1時間ちょっとで札幌へ。


スポーツ自転車専門店があったり、すすきのの歓楽街がにぎやかだったり
いろいろ素通りして札幌駅前へ。
明日はとうとう台風が来るらしいので、ネカフェへ避難。


ネカフェでシャワー浴びて、ゆっくり一息。荷物は雨でビショビショ。
ってか、台風情報見たらこりゃ明日ももう1泊かもな…


走行距離 140km
宿 ネットカフェ自遊空間 札幌南二条店
2011-09-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MHHqA6Sd2ZXZ3XgAg8humcTTXhG4HHWW3W
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる