42日目 旭川→興部

Ryuです。

旭川の朝は寒いですねー
コインランドリーの屋内でも朝はめっちゃ寒かった…
朝は6時に開店で、同時におっちゃんが入ってきた。
北海道民は旅人にやさしいね。またちょっと話した。

出発準備してると、外でおばちゃんがまた話しかけてくれた。
国道へ出る道とか教えてくれて、缶コーヒーおごってもらっちゃった。


国道40号で北上、名寄を目指す。
北海道の地名はやっぱり読めない。なよろ とか無理。なより とかならまだしも。


ツーリングマップルと実際の距離感が何かおかしいなー。
北海道の道は信号少なくて走りやすいからか…?
いや、逆に距離が長く感じるんですけど。
ツーリングマップル東北と見比べたら分かった。
縮尺が、東北(というか北海道以外)は14万分の1だけど、北海道だけは20万分の1じゃん。
そりゃあ感覚と合わないわけだ。
ってか、何で縮尺変えたんだろう。地図の厚さが1.5倍ぐらいになっても問題なさそうだけど。


標高260mの塩狩峠山頂で休憩中、地元の友人から電話。
mixiのつぶやきが札幌で止まってて、台風が来てたから心配してくれたらしい。
持つべきものは良い友人ですな。
で、来年の夏に友人4人で北海道周ることに。
実現させるためには就活を早めに終わらせねば…


名寄のイオンにマックがあったので、そこで昼食。そのままマックで1時間ぐらい仮眠。
レーパンでイオンに入るのはちょっと勇気が要ったな 笑

近くの100均でアルミの防寒シートを探すけど、やっぱり無い。


名寄から東へ、国道239号で興部を目指す。おこっぺ とかやっぱり読めn(ry
覚悟はしてたけど天北峠がしんどい。標高300m。
坂は緩めだったから300mの割にはまだマシか。でもその分散長までの距離が30kmぐらいあったけど。

国道239号を70kmぐらい走って、海の近く、道の駅おこっぺへ到着。
夕方7時前で、辺りは暗くなりかけ。
この道の駅は無料の宿泊施設があって、建物は列車の車両を改造したもの。

外にバイクが5,6台停まってる。中を覗くとすでに4人居て、10人分ぐらいの荷物が。
あと1人か2人分ぐらいのスペースしか無いな… あいさつして荷物置かせてもらった。

先客は色んな人がいて、バイクで東京から来てる老紳士2人とか
ミニバイクで大阪から来た大学生とか、北海道1周してる人が多かった。
自転車は俺一人。皆はスゲェって言ってくれた。


風呂と食事処の場所を聞いて、とりあえず風呂へ。近くに銭湯があった。
食事は選択肢がなくて、夕食は近くのラーメン屋でちょっと贅沢なラーメン食べた。まぁまぁうまかった←


皆がバイク談義で盛り上がってる横でちょいちょい話に入りながら
気づいたら寝てた。多分11時ぐらいだと思う。


走行距離 140km
宿 道の駅おこっぺ
2011-09-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

生きてます?
2011-09-15 07:25 | ズック | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる