46日目 大樹→浦河

どうもー
Ryuです。
書いた記事をアップロードしようとしたらサーバーダウン中だったらしく
復帰を待って最投稿したら 書いた記事が全部消えてるというね。

6時30分ごろ起床。外雨やんけ…
雨具の準備をして、道の駅コスモール大樹を出発。国道236号から336号へ合流。
そこから先、通称 黄金道路。30kmの道を整備するのに黄金を敷き詰めるほどの大金がかかったことから。

通ってみると確かにトンネルだらけ。こりゃ大金かかるわ。
一番びっくりしたのは黄金トンネル。5km以上ある超長いトンネル。
工事中で、片側交互通行だったので、工事してない箇所は自転車で堂々と車道を走れた。
ってか、5kmのトンネルで片側交互通行って、入り口の待ち時間がめっちゃ長くね?

襟裳岬を通らずにそのまま国道336号で峠越え。
標高160mでも急だったのでわりとしんどかった。

途中のコンビニで、クロスバイクでツーリングしてた大学生と仲良くなった。
そのまま一緒に走る。

夕方。彼は日が暮れる前に近くのライダーハウスに泊まるらしい。
俺は今晩中に苫小牧まで行けるかどうか、微妙なラインだったのでここでお別れ。

とは言え、苫小牧まであと100km以上あるし、途中でちょっと休憩せねば。

1kmほど進むと、無料の休憩所があるじゃないですか。プレハブ小屋。

旅人の方、ご自由にお使いください だそうで。
ここで2時間ぐらい仮眠をとって、深夜のうちに苫小牧へ行こう。
中は広くて、電源も確保できる。
充電して、レインウェアとか干してると、入り口に誰か来てる。
って、さっきの彼じゃないですか 笑
無料のライダーハウスってここのことか 笑

結局、50ぐらいのダンディなおじさまも来て3人で喋りながら過ごす。

コンビニも近くにあるしトイレも電源もある。何より2人と喋ってるのが楽しい。
もう今日はここに泊まって、明日の夜苫小牧着でいいか。

走行距離 110km
宿 ライダーハウス 浦河情報センター
2011-09-15(Thu)

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MHHqA6Sd2ZXZ3XgAg8humcTTXhG4HHWW3W