--------(--)

53日目 龍ヶ崎→世田谷

どうもー Ryuです。

52日目は龍ヶ崎の伯父宅で至れり尽くせりでした。
でっかい風呂屋に連れていってもらったり、夕食は食べ放題連れていってもらって…
従兄弟たちとも色々話せたし、最高でした。

少しでも恩返しにと、従兄弟の自転車を簡単に点検&調整。
シフトワイヤーのアウターがボロボロだったので、応急処置だけした。
皆さん、自転車の空気は月1でチェックしましょう。タイヤの寿命とかに大きく影響します。

夜は早めに寝るはずだったけど、なんやかんやで盛り上がって遅くなった。

53日目に出発。
しかし朝は9時起き。それから従姉妹とダラダラ。

今日の目的地は東京の友人宅なのでダラダラでも何とかなりそうな気がしてる。

結局、龍ヶ崎を出発したのは15時を過ぎてから。流石に遅いかも…

台風が近づいているせいか、追い風がめちゃくちゃ強い。最高です。

国道6号を東京の中心に向けて走る。
追い風のおかげで30km/hは余裕で出る。
関東平野は走りやすいかと思ったけど、道路のアップダウンが多い。
なんで坂のないところにわざわざ坂を作るんでしょうね?笑

国道6号通ったので、これで国道1桁を全部通過したことになりますね。

40kmほどで都内に突入。ここまで2時間かかってない!
追い風と広い道に感謝。信号は多かったけど。

しかし、都内はさらに信号が多くて進まない…
荷物が重いからストップアンドゴーは結構な負担なのよ…

60kmを平均20km/hの予定で、東京の友人には15時出発の18時着ってメールしてたんだけど
今までの感覚の半分ぐらいしか進まない。到着予定を19時に修正。ゴメン。

都内はめちゃめちゃにぎやかで楽しかった。
走る分には、車が多かったり路駐が邪魔だったりで大変だったけど、
都会の喧騒の中を自転車で旅するってのも、非日常感あふれてて良い。
あと、都会はロード乗りも多かった。でも話しかけてきてくれたのは1人だけ。信号待ちで仲良くなった。
その後すぐに別方向に別れちゃったけど。

途中から国道を外れて都道を行くので、google先生に頼りっぱなし。
ツーリングマップルの関東版はまだ買ってないし…

googleMapは自動車用経路と歩行者用経路の検索があるんだけど、
自動車用は太い道優先で遠回りになるうえに、軽車両進入禁止とか自動車専用道とかの罠が多い。
歩行者用経路はとにかく最短距離で検索するから、やたら細い路地とかに案内してくれる。
これはこれで自転車はスピード出せなくて遅いし危ない。
一応自転車用経路検索とかいうのもあるが、まだ実装されてないらしくて、自動車用と同じ経路になる。
これぞまさに、帯に短したすきに長し。無いよりマシだけど。

google先生に伺いながら、細い都道をえっちらおっちら。
都会の裏道はこれはこれで楽しいから良しとしよう。

友人宅の最寄り駅の経堂駅に着いたのは結局19時過ぎ。
電話したら迎えに来てくれた。ありがとう!

伸び放題の髭と、パッと見変態なレーパンについていじられながら友人宅へ。

近くのコンビニで夕食を確保。
その後、いろいろ語ったりゲームしたりして夜を明かす…

明日も1日お世話になる予定です。台風の進路と規模によってはもう数日お世話になるかも…

走行距離 60km
宿 経堂駅近くの友人宅
2011-09-23(Fri)

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa