スポンサーサイト

--------(--)
 

ジャーニーさん

ジャーニーさんって書くと、
むかーしに見たNHKのハッチポッチステーション思い出しますね。
あれって今でもやってるんですかね?
グッチ裕三が出てたと思うんですけど、

ってか2回連続NHKネタですね。
特にNHKが好きってわけではありません。
なんとなくこうなっただけです。

今日は授業のない日なんで、自転車屋に行ってきました。
バイト先のあさひにGreat Journey 2を置いてるんで、それをいじって来ました。

まずは最難関だった前後のディレイラー(変速機)に挑戦。
本とにらめっこしながらの作業です。

まずはリアディレイラーから
ワイヤーの初期伸びを引っ張ってから留め直して
チェーンをトップに入れてプーリーとスプロケットの位置をネジで調整。
ハイ側も同様にネジで調整。
次にフロントディレイラーへ
こっちもやることは基本的に同じで
ワイヤー引っ張ってから調節。
スタッフさんに見てもらって
変速調整終了!

書くとすごい簡単そうに見えるけど
実際は、本に書いてある通りにやっても微妙な感覚と加減がわからなくて
なんども失敗してやり直してました。不器用なんです。
ま、できたからOKってことで。

次に手をつけたのがスタンド。
コレが一番面倒だった、意外な伏兵。
GIANTの自転車にGIANTの両足スタンドだったんですけど、
上から留める金具がフレームに引っかかってちゃんと入らないYO!
仕方ないからヤスリで出っ張りを5mmほど削ることに。
・・・
腕がつりましたー 頑張りすぎましたー
なんとか削って付けましたけどね。

最後にサイクルコンピュータ(速度計)やら、テールランプやら取り付け。
スタンドに予想以上に時間がかかりすぎたので
閉店時間に間に合わず。
結局テールランプの位置は中途半端でカッコ悪いし
サイクルコンピュータのコードの取り回しは微妙なままで終了。
ヘッドライトとかドリンクホルダーとかは開けてもいないしーっ…


ってな感じで本日は終了です。
あとはパーツ取り付けたら最後に細かいところに注油して完成です!
来週中には乗れるZE!
2011-04-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ロードは痔の元凶

まじおつ!ディレーラーとかは調節と掃除くらいしかしたことない。


サイコンはケイデンス出るやつ!?


NHKのハッチポッチステーション懐かしす。
グッチ祐三を知ったのもあの番組から。
2011-04-23 09:44 | ふち | URL   [ 編集 ]

ふちさんコメントThanks!

サイコンはケイデンス出ない!残念!

痔には気を付けよう。
合ったサドルを探さねばだ
2011-04-23 12:50 | Ryu | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

