57日目 小田原→静岡

どうもー
Ryuです。

目が覚めたら7時前。よく寝たぜ。
出発の準備に30分。
ご夫婦は朝も優しく送り出してくれた。

すぐ側のコンビニで朝食。


さて、箱根の山はすぐそこ。
543.1kmある国道1号の中でも最大の難所だろう。
このまま5kmも行けば箱根の入り口だ。
ってわけで、俺は行くぜ!
箱根を避けて、北の国道246号へ行くぜ!


国道246号を10kmほど北上すると山道に入る。
これもなかなかキツいけど、箱根に比べれば…マシなはず…。


登りの途中、台風の影響で通行止めに。
マジっすか。
ここまで登ったのに、下って箱根の峠を登り直せってことですか?
それはつまり俺に死ねってことですね?

ちょっと泣きそうになりながら迂回路を探す。
あるじゃないですかー
旧国道らしきものがあるじゃないですかぁ~
たまにはちゃんと仕事するGoogle先生。

駄菓子菓子。
その迂回路への道がめちゃめちゃ混んでる。
普段なら、車ザマァ とか思いながら抜いていくんだけど
大型トラックが道を塞いでて抜かせない…
しかも数がやたら多くて、抜いても抜いてもキリがない。

結局、歩くより遅い速度で4kmほど進んだ。めっちゃ疲れた。
こんなことなら素直に箱根峠登っとけばよかったか…?

それからもまだ登りは続く。

道の駅ふじおやまで一休み。
標高が高くて曇ってるので、汗が冷えると寒い。
出店の肉まんとコーラで補給。
肉まんがうまかったのでもう一つ食べた。

御殿場に入って徐々に下りが増えてきた。
ここからは自転車の本領発揮ですよ

快適に山を下る。
ぼちぼち日も傾き始めて、下りは寒い…。


しかし、静岡の国道1号は酷いね。
まぁ、いつものことと言えばいつものことだけどさ
自動車専用道多いね。マジでやめてほしい。
軽車両進入禁止も多いね。地図に書いてほしい。
昭文社は、チャリダーのために自転車用のツーリングマップル出すべき。
しかも、迂回路がないの。地元の人は知ってるかもしれないけど
やたら遠回りになるからしんどい…

19時過ぎ。もう真っ暗ですね。
わけのわからん迂回路を走ってると、雨。
降り方から、すぐに強くなると判断して、急いで雨装備に。
2分後にはザーザー降り始めた。ちょっと濡れた。
ってか、寒っ!死ぬ!寒い!
こんなに寒いのは北海道以来だよっ!
泣きたいよ!

雨が強すぎて前が見にくくて動けないので
親に電話してみる。
親曰く、天気図で俺のいる場所だけ豪雨らしい。呪いかな?
近くにイオンタウンがあるらしいので行ってみる。

イオンで雨宿り兼夕食確保。
出たら雨は上がってた。
一時はどうなることかと思った。


泊まれる場所はなさそうなのでしばらく進む。
5kmぐらい先に公園が。
ここに泊まることにする。


走行距離  120km
宿  蒲原駅近くの公園
2011-09-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MHHqA6Sd2ZXZ3XgAg8humcTTXhG4HHWW3W
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる