日本一周オススメ装備2

1はこちらを参照
1のほうが金かける優先度が高いのでまずは1を読んでください。

レインウェア
雨の日も風の日も走る気なら必須。
クソ暑い真夏に100均の雨合羽では、暑すぎて脱水になりかねません。サウナスーツのボクサーかと。
オススメは通気性の良いゴアテックス製。1万円程度で雨の日の快適度が格段に変わる。

フードの上からヘルメットをかぶると頭も濡れなくていいけど、音が聞こえにくくなるので注意。
ちなみに、暗いときは赤より青系統のほうが視認性がいいですよ。大学で習った。


ライト
旅は予定通りにいかぬもの。夜の山道を走ることも想定するべき。
実際、何度も深夜の山道を走りました・・・ しかも雨だったりする・・・
できればブルベ級の明るい遠くを照らすライトが1灯と、足元照らす用の小さめのライトが1灯ほしい。

最近はUSB充電のやつとかもあるんですねぇ・・・ 自分の頃と電池の種類が違いますからね。(リチウムイオン→ニッケル水素)
電池はサイズを統一したほうが良いと思うので、使うなら単3になりますかね。


タイヤ
抵抗は増えますが、太めをオススメします。細いタイヤでは荷物の重量をカバーしきれず、スポークがポキポキ折れます。
ちょいちょい一緒に旅したロード乗りのスポークが折れまくるのを見てました。
個人的なオススメは耐パンク性能が圧倒的なツーキニスト。

パンクで失う時間は結構なものですし、しかも路上でパンク修理やチューブ交換をすることに
夜の山道でパンクなどしようもんなら手元が見えない。チューブ噛んでても見てわからない。
新しく自転車買ったならとりあえず付いてるタイヤで走ってみて、太さや耐パンク性能を考えることをおすすめします。

あと、雨の中走ることを考えると、溝のないタイヤは論外です。滑って死にます。
その場合は最初から交換しちゃいましょう。いのちだいじに。
2017-04-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MHHqA6Sd2ZXZ3XgAg8humcTTXhG4HHWW3W
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる