日本一周オススメしない装備

オススメ装備はこの辺を参照

考慮の結果、持っていかないほうがいい装備を紹介します。
先人の失敗から学べるのが、人間の素晴らしいところです。

調理道具一式
日本一周に1年かけられる暇人貴族でなければオススメしません。
重いしかさばるし料理する時間なんて無いし・・・
ロマンはわかります。実際、事前テストの紀伊半島一周には持っていきました。ええ持っていきましたとも。

ええ、こんな感じですよ。
わかります。朝焼けを眺めながらテントを背に飲むコーヒーのうまさは知ってます。

でも、弾丸旅では絶対料理なんかしてる余裕ありませんから。
いたるところにコンビニやらスーパーやらあるし。
それに料理するとなったら、コレ以外に米やら調味料やら食材やら持ち歩かないといけないわけで・・・
山登りで全部捨てていきたくなるのがオチです。やめとき。


ビンディングペダル
意外と自転車に乗ってない時間も多いです。
ペダルとシューズを新しく買ってまで付ける必要はありません。
付けるならトゥクリップがいいです。

あとは靴の中敷きを硬めのものに変えると、ちょっと楽になります。


ツーリングマップル

最近はスマホで十分ですよね・・・ の一言に尽きます。ナビしてくれるし。
バイク用に書かれているので、自転車が入れない自動車専用道路とか、結構な坂道とか平気で案内されます。

あと、日本一周すると、同時に複数冊持ち歩く必要が出てきます。
例えば関西から反時計回りで進むなら、関西→中四国→九州→中四国→関西→・・・
と進むので、九州を回る間は関西、中四国、九州の3冊を持ち歩くことになります。重いし邪魔です。
2017-04-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ryu

Author:Ryu
2011年夏 自転車日本一周達成!
60日 約7000km
現在は日本一周チャレンジャーへのアドバイスを更新中

Twitter:Ryu F
Ryu_BUMPをフォロー
monacoin:MJAnqtWSkqswWDnvWPF6xxuzVvqLoh6JAa
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング
おすすめ商品
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる